現在の発送目安:1~2週間前後の出荷

「食べたい」と思うものを食べたいという想い

グルテンフリー 米粉パン

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

本日も、グルテンフリー米粉パン工房「田んぼのパン工房 虹の穂」ホームページへお越しくださり、ありがとうございます。

 

     先日、当店は、新しい試みとして、グルテンフリーのお惣菜を発売しました。

    皆様、お試しになりましたでしょうか?

 

    今回は、「田んぼのパン工房 虹の穂」が米粉パン以外の商品を発売した経緯や想いについて、お話させていただきます。

 

 

グルテンフリーのお惣菜

 

今年3月。当店は、米粉パン以外の商品として初めて「揚げ物」を発売しました。

 

    筆者は発売前にモニターをさせていただき、こちらのコラム でまとめておりますので、どうぞ、ご覧ください。

 

本当に、グルテンフリー!?

 

と思えるほどのサクサク感、軽い食感。

「お米」由来の揚げ物は、おせんべいのような独特のカリカリ感があるのですが、それも感じず、本当に⼩⻨のフライに近い食感で美味しく食べることができます。

 

     “田んぼのパン工房 虹の穂は、天然素材と無添加にこだわり、本当の美味しさだけを追求した米粉パン専門店です

 

    と当店ホームページに記載していますが、素材と無添加にこだわることは米粉パンだけではなく、お惣菜も同じ。

 

   素材にこだわり、安心して召し上がっていただける揚げ物です。

 

 

 そして、今年6月。

 当店は、さらにグルテンフリーのお惣菜を発売しました。

 

 

 

グルテンフリー 米粉パン

こちらは、ハンバーグです。

 

米粉パン同様、厳しい検査基準を設けて製造管理しています。

 

 かなりのグルメである当店虹の穂・店⻑の⽗(虹の穂・会⻑)のお墨付き、「美味しい!」と自信を持って提供できるお惣菜です。

 

 

「食べたい」と思うものを食べたい

 

今回、当店は十数種類のお惣菜を発売しましたが、なぜ、米粉パン以外の商品も手掛けるようになったのか。

 

それは、当店店⻑の強い想いが背景にあります。

 

    ⼤⼈になって⼩⻨アレルギーを発症してしまった店⻑は、かつて食べていた⼩⻨製品の美味しさを知っています。

 

 今は、食べたくても食べられない。

 

  美味しさを知っているからこその葛藤があります。

 

     国産⼩⻨であれば、少しずつ⼩⻨も食べられるようになった店⻑。

    ある日、国産⼩⻨を使⽤しているコロッケパンを食べたそうなのですが、体調が悪くなってしまったのです。

     

    原因は、⼩⻨ではなく、パンとコロッケに含まれる食品添加物。

     

    普段から添加物をあまり摂らない生活であり、かつ、腸が敏感。少しの添加物でも身体が反応するのです。

     

 

 当店でも「コロッケパン」を販売しております。

グルテンフリー米粉パン

 

コロッケそのものの材料や味わいにもこだわって作っております。

 

店⻑のように「少しだけなら食べられるから」⼩⻨製品を食べて、体調を崩してしまった⼈も少なくないと思います。

 

  そんな⼈が少しでも減って、「食べたい」と思うものを食べることができるように。

 

  当事者だからこそわかること・感じたことを、形にしました。

 

 

 

「何でも屋」になって良いのか、という葛藤とともに

 

実は、揚げ物の発売は、虹の穂として、ずっと以前から考えていました。

 

  米粉パン以外にも色々な「グルテンフリー」の幅を広げていきたい。

 

    ですが、グルテンフリーのパン屋が「何でも屋」になって良いのか、という葛藤があったため、「発売」という一歩を踏み出すことができずにいました。

 

 二兎を追う者は一兎をも得ず

 ということわざがありますね。

 

 幅を広げていきたいが、色々と手を出すと結局失敗してしまう。

 パン屋がパン以外のものを出して良いのか。結局失敗するのではないか。

 

  このような不安がありながらも、発売前に実施したモニターアンケートでは好評価をいただき、発売後も売上げの浮き沈みはありつつも、お客様がご購入くださることは、何よりの自信に繋がります。

 

 本来の商売、立ち位置に戻ることを⼤事にしながらも、新たな境地へ進む。

 

当店は、今後「グルテンフリーの総合商社」として、グルテンフリーの米粉パンをもっと広く知っていただくと同時に、グルテンフリーの可能性を広げていくことに尽力していきます。

 

 「虹の穂のお客様は離れない」

  と、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

グルテンフリーの可能性を広げていく

 

3月に揚げ物を発売し、この6月にはお惣菜を発売しました。

 当店が扱うものはすべて、グルテンフリーであり、米粉パン同様、厳しい検査基準のもと、製造しております。

ですので、どの商品も安心安全。

 

 「食べたいものを食べたい」という店⻑の想いは、

家族みんなで同じものを食べられる、と想いに繋がります。

 

 サンドイッチを食べたいけど、中にサンドする具がグルテンフリーじゃなければ、食べることができない⼈もいます。

 

そんなとき、当店の米粉食パンとトンカツで、カツサンドを作ることができます。バンズと組み合わせると、ハンバーガーもできます。

 

グルテンフリー 米粉パン

 

 

サンドイッチは冷凍することができないため、ご要望を多くいただいているのですが、商品化することができません。

 

今回、お惣菜を発売することで、これまで断念せざるを得なかったメニューを、別の形で、お客様ご本⼈様自らが作るという形で実現できます。

 

グルテンフリー 米粉パン

 こちらは、田んぼのパン工房 虹の穂の⼤⼈気商品米粉食パンと、新商品のチキンカツを組み合わせたサンドイッチです。

 

 

    ご購入くださる方皆様が新たなメニューを作っていただき、もっと楽しいんでほしい、と思っております。

 

 

最後に

 

食べられない、で諦めていたものを、諦めなくても良い。

 

 もっと笑顔が増えてほしいと願います。

  

  次回は、新商品の中でも、当店・虹の穂がお勧めするものを取り上げてみたいと思います。

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。