現在の発送目安:1~2週間以内の出荷

プロの米粉パン職人が、米粉パン教室を開催します。

米粉パン

 

皆様、こんにちは。

 

本日も、グルテンフリー米粉パン工房「田んぼのパン工房 虹の穂」ホームページへお越しくださり、ありがとうございます。

 

前回は、「腸脳相関」についてお話させていただきました。

  腸と脳は繋がっている意識すると、納得できることが多々あります。こちらの分野は、現在も研究が進められており、まだまだ未知の「腸」と言われているほど。

 また機会がありましたら、グルテンフリーの観点から、腸についてお話したいと思います。

 

さて、本日は、タイトルにもありますように、「米粉パン教室開催」のお知らせです。

     

 大変多くの方にご購入いただいている当店の米粉パンを、ご自宅で、ご自分で作ることができるようになります!

 

 

米粉パン屋が米粉パン教室をする!

米粉パン教室

 

実は、かねてより開催の検討・準備を進めておりましたが、この度、準備が整ってきましたので、皆様へお知らせします。

 

  田んぼのパン工房 虹の穂の店⻑・松下尚⼀が、⻑年積んできた知識と経験を、米粉パン教室で惜しみなくお伝えします。

 

 開催日とお伝えする内容は、下記のとおりです。

 

    ◆◆プロの“グルテンフリー”米粉パン職人による米粉パン教室◆◆

  • 令和4年9月4日(日)まるパン、山形食パン    
  • 令和4年10月2日(日)マルゲリータピザ、くるみとカマンベールチーズパン
  • 令和4年11月6日(日)スコーン、カスタードクリーム・練乳クリームの作り方
  • 令和4年12月4日(日)11月の各クリームを使って、クリームパン・練乳パン

 虹の穂でも大人気の商品を中心に構成しております。

 

グルテンフリーかつ無添加の米粉パン屋は、数年前に比べて急激に増えてきました。 そして、米粉パン教室も急増しています。

ですが、実は、“米粉パン屋”が主催する「米粉パン教室」というのは、限りなく少ない状況です。

 

    それは、普段、販売のために使用している米粉の取り扱いが難しかったり、⼩⻨パンとは違う製パン技術を要したり、製造・販売と教室業を兼ねることの難しさがあったりと、要因は様々です。

   現在は、米粉パン作り初めての方でも作りやすいように改良されたお米から製粉されたパン用の米粉が広く普及していますが、米粉パン屋の多くは、こだわって作り上げた米粉を使用しており、さらに独自配合もされているので、「パン教室用」というのが難しい背景があります。

  当店も、こだわり抜いた米粉を使用していることは、過去のコラムでも書かせていただいておりますので、改めてお読みになってみてくださいませ。

 プロのグルテンフリーの米粉パン職人が自身の製パン技術を教える、ということは、大切に大切に育ててきた我が子(レシピ)をお嫁に出すようなもの。

 「レシピをお渡しする」ということは、どのような教室業も同じなのですが、「販売しているパンと同じレシピ」である場合は、レシピひとつの重みが変わってくる、と筆者は感じます。

 

店長

 

 米粉パンはグルテンがありませんので、⼩⻨パンのように「こねる」や「伸ばす」といった作業を要しません。ですので、実は、⼩⻨パンよりも簡単に作ることができます。

 

 米粉パン教室では、虹の穂の店⻑が、プロの作り方を細かいところまでお伝えします。

 

 オンラインで開催しますし、パン教室は録画させていただきますので、当日ご参加できない方や復習用に動画配信をいたします。

視聴期限はございますが、期限内であれば、何度もご視聴可能ですので、わかりにくかったところは何度でもリピート再生可能!

さらに、公式LINEによるフォロー(ご質問のお返事は、もちろん当店店⻑!)もいたします。

 単純に「作る」だけではなくて、プロの米粉パン職人が実際にどのように米粉パンを作っているのか、ちょっとしたコツやご家庭でも取り入れることのできるテクニックなどもお話しますよ。

グルテンフリーの米粉パン屋をしているからこそお伝えできることを、お話していきます。

 

 米粉パン教室は、こんな方にオススメ!

米粉ピザ

 

当店のグルテンフリー米粉パンを購入してくださっているお客様はもちろん、⼩⻨等アレルギーをお持ちの方、健康を意識されている方、食にこだわっている方、さらにダイエット中の方にもオススメです。


米粉パン教室では、最初の項でお伝えしましたように、⼀回のレッスンで2〜3レシピお伝えします。
全4回ございますので、合計9レシピですが、色々なアレンジが可能ですので、9レシピ以上ご自分で作ることができるようになります。


たとえば、2回目のレッスンでお伝えする「マルゲリータピザ」生地のアレンジで「ピタパン」を作ることができます。


1回目でお伝えする「まるパン」は米粉成形パンの基礎ですので、給食対応用に「コッペパン」にしていただくこともできます。


ご自分で作ることで、⼩⻨だけではない各種アレルギーに対応できますし、⼩⻨にはない米粉パンだからこそのパン作りを楽しんでいただくこともできます。


ここ数年で、グルテンフリー生活を取り入れる方も随分と増えてきました。


グルテンフリー生活の難しいところは、これまで当たり前のように⼝にしてきた⼩⻨製品が食べられなくなること。特に、パンが好きな方は多いので、パンを食べない、ということはグルテンフリー生活が続かない原因でもあります。


そのようなときにグルテンフリーの米粉パンを取り入れると、グルテンフリー生活も難なく続けることができるのですが、「美味しい!」と思えることが大事ですね。

米粉バーガー

当店・虹の穂の米粉パンは、大分の店舗販売に限らず、都内の五つ星ホテルでも採用していただいており、通信販売でも全国の皆様にご好評いただいております。


本当に、いつもありがとうございます。


お店や通信販売でお出ししている米粉パンと同じものを、米粉パン教室でお伝えします。


無添加で、ヴィーガンに対応、コンタミネーションにも対応、身体に優しい米粉パン。
グルテンフリーだからこそ美味しい!と思っていただける米粉パンを、オンラインで受講しませんか?

当店スタッフ⼀同、「本当に美味しい米粉パン」を求める方々のお役に立ちたい、という想いでいっぱいです。

 

最後に

当店の米粉パン教室は、8月中頃よりお申込みを開始いたします。


詳細は、当店公式LINEよりお知らせしますが、公式LINEは、現在最終段階の仕上げに入っておりますので、先に、当店のインスタグラムアカウントへのフォローをお願いいたします。


こちらをクリックして、ぜひフォローくださいませ。
グルテンフリー米粉パン専門店 田んぼのパン工房虹の穂

【公式】田んぼのパン工房虹の穂(米粉パン専門店)

最新情報や公式LINEご登録のご案内等は、上記インスタグラムアカウントより配信いたします。


インスタグラムでは、グルテンフリーに関するお役立ち情報や店舗情報等も配信しておりますよ。


チラシにも記載しておりますが、実は、今回開催する米粉パン教室は、虹の穂独自ブレンドの「虹の穂ブランド米粉」を使用します。


もちろん、パン教室にお申込みくださった方皆様へ、この米粉をお送りします。
こちらの米粉があれば、特別な材料を用意することなく「虹の穂オリジナル・米粉パン」を作ることができます。


次回はブランド米粉のことやお教室内容について、もう少し詳しくお話していきたいと思います。

 


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


次回もお楽しみに★