現在の発送目安:1~2週間以内の発送

それって、本当に健康に良い?

 

 

皆様、こんにちは。


本日も、グルテンフリー米粉パン工房「田んぼのパン工房 虹の穂」コラムへお越しくださり、ありがとうございます。


お彼岸も過ぎ、秋はどんどん深まりますね。


当コラム掲載の数日後(10月2日)に、当店が主催する「プロの米粉パン職人が教える!米粉パン教室」の2回目を開催いたします。
虹の穂店⻑が⾃ら講師として登壇します。貴重な機会ですので、気になる⽅は、第⼆クールの募集をお待ちくださいね。


さて、今回は、ちょっと気になるタイトル…
「良かれ」と思ってやっていたことが、実はそうではないことだった…というのは、皆様も覚えがあるかと思いますが、今回は、「良かれと思っていたのに…!!」ということに着目してみます。

 

 

「健康」とは?

 

皆様は、健康になりたいですか?

この問いに、「いいえ」と答える⽅はまずいらっしゃらないと思いますが、「健康」とはどんな状態でしょうか?


病気がないこと?
身体に痛みや不快症状などがないこと?
よく食べ、よく眠り、よく動き、さらに快便であること?


健康でいたいから、食事に気を付けたり、整体や鍼灸院、あるいは症状が出た場合は病院へ行ったりしますね。


当コラムをご覧くださっている皆様、当店・虹の穂の商品をご購入くださっている皆様は、特に食事(身体に入るもの)に気を遣ってらっしゃる⽅が多いのではないでしょうか。

グルテンフリー米粉パン

 

「健康」については、人により捉え⽅は様々だと思います。


どこかが痛かったり、通院したりしていても⻑⽣きされる⽅がいらっしゃれば、特に不快症状等はなかったのに突然ガンが見つかってしまう⽅もいらっしゃる。
また、身体に問題はないのだけど、心(メンタル)の面で弱っていれば健康とは言えない。


特に、現代社会では「精神的ストレス」が健康に大きく関わっていることもあります。


「健康ではない」と感じる本当の原因を知るには、病院で検査をされる⽅が多いと思いますが、身体がなんとなく怠いな、とか太った…など、病院へ行くほどではない場合は、まずは、日常⽣活を見直してみることをお勧めします。


食事、習慣、運動など、巷に広がる「健康」情報を信じて取り入れていることを見直してみませんか?

 

 

 

人の身体も十人十色

グルテンフリー米粉パン

 

身体に良いと言われる⽅法は、やはり気になるもので、一度は試してみたいですよね。


世間でこんなにも健康情報やグッズが溢れているということは、「健康」に対しての関心が高い人が多い、ということ。素晴らしいことです!


運動・食事・睡眠は、健康のために欠かせないことですが、中でも「運動」は、身体の代謝を高めてくれたり、糖質や脂質をエネルギーに変えることでダイエットにつながったり、筋肉をつけることができたりするので、積極的に取り入れている⽅は多いと思います。


では、今あなたが日々している運動、あなたに合っていますか?負担になっていませんか?


・毎日ジョギングやランニングをする
・毎日一万歩歩く
・スポーツジムへ通う


健康になる⽅法としてお勧めされる運動も、もしかしたら負担になっているだけ、ということもありえます。苦しくありませんか?嫌になることはありませんか?


もし、いつもワクワクと楽しくできているのであれば、それは合っていることなのですが、嫌に思ったり辛いなと感じていたりしたら、それはもう健康にはつながらないかもしれません…


「十人十色」ということわざがありますが、これは、身体にも言えることですね。

身体能力は、人それぞれ。得意不得意もあります。


筆者は、とにかく走ることが苦手です。
でも、歩くことは好きで、なんぼでも歩くことができます。
(ただあまり⻑時間同じことをするのはお勧めできないそうですよ)


だけど、歩くのが苦手で、走る⽅が好き!という⽅もいらっしゃいますね。


「ランニングが健康に良い!」と言われても、それが合う人と合わない人がいるのは事実です。


「苦」と感じるのであれば、それは健康に繋がらないので、止めちゃいましょう。
そして、ご⾃分に合う⽅法をまた見つけましょう。


ですが、ここで、とっても大事なことがあります。


運動した分、しっかりと「休養」は取れていますか?

 

 

脳と睡眠

 

 休養は、とっても大事。

あまり注目されていませんが、実は、運動量に匹敵するだけの休養・睡眠をしっかりと取る必要があります。


休養・睡眠をしっかりと取ることで、脳を休めることができます。
脳を休めることで、脳に血液が十分に送られ、身体が元気になるのです。


ランニングやジョギングなど、意識して身体を動かすことだけが「運動」ではありません。
日常⽣活すべてが「運動」であり、脳もしっかりと使うので、基本的に、運動すれば疲れて、休みたくなります。


朝起きたときに、「ぐっすり眠れて、目覚めが良い。身体が軽くて気持ちが良い」と感じることはありますか?


そう感じていれば、休養・睡眠がしっかりと取れている証拠ですが、このように感じることのできる人は、意外に少ないようです。


運動不足ではなく、睡眠不足!!

 

脳を休めることで血液が脳に送られることは先述しましたが、「睡眠不足=血液が送られない=脳細胞が減ってしまう」となります。


脳細胞が活性化すると、免疫力・⽣命力も向上します。
そして、元気に、健康になる。


その日その日で、ご⾃分の体調や身体の状態を観察しながら、運動量を決めたり、休むことを優先したりすることも健康に繋がります。


そうそう!
しっかりと休むことは、ダイエットにもつながるのです!太りにくい身体になります。


加齢や体質によって、太りやすさはありますが、睡眠不足のとき、身体は足りないエネルギーを「食べること」で補おうとするため、たくさん食べてしまいがちに。


特に、エネルギー量が高い糖質や脂質を欲してしまうため、太りやすくなってしまいます。


疲れるほどに、太りやすく、そして、むくみやすくなる。

食事を腹八分目にして、しっかりと休んでみましょう。


脳が元気になり、健康に近づきますよ。そして、ダイエットできちゃうかも!?

 

グルテンフリー米粉パン

 

もちろん、たまには、甘いものも。
それは、「こころの休養・栄養」に繋がります。


たまに食べる甘いものこそ、身体に良いものを取り入れると、効果倍増です。


写真は、田んぼのパン工房 虹の穂の人気商品である「クリームパン」。
当店の商品は、安心安全&無添加のグルテンフリー米粉パンやスイーツ、お惣菜が多数ございます。(当店の商品は、保存性のために一部食品添加物は使用していますが、パンそのものやフライには使用しておりません。安心して、召し上がることができます。)


クリームももちろん、当店での手作り。


身体が喜ぶものを取り入れることで、食べ過ぎを防ぐこともできるのです。


※過去に、当コラムでダイエットについて書かせていただきました。
こちらも合わせてご覧ください→
ダイエットをしたければ⼩⻨を抜こう! – グルテンフリー米粉パンのお店|田んぼのパン工房 虹の穂(tanbonopan-nijinoho.com)

 

 

最後に

 

脳に血液を送ることで、もうひとつ重要なことがあります。


それは、「呼吸」


呼吸については、こちらの記事(【今すぐ、簡単に、タダでできる!】免疫力アップの秘訣 – グルテンフリー米粉パンのお店|田んぼのパン工房 虹の穂 (tanbonopan-nijinoho.com))で書かせていただきましたね。


実践されていますか?


呼吸をすることで、脳に酸素が送られ、血流が良くなり、脳細胞へ血液が行きわたります。


脳の疲労を回復するには、睡眠を取るしかない、と言われています。
そして、たくさん眠る「時間」よりも「質」が大事。


ご紹介した呼吸法は、リラックス状態を促すので、睡眠の「質」を上げることができます。

 


本日のまとめです。


今、健康のために実践されていることは、本当にご⾃分に合っているか、見直してみましょう。
そして、睡眠に着目してみましょう。


本日は、⻑くなりました。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


次回もお楽しみに★

 

 

 

【参考文献】
・『「脳の呼吸」を整えればあなたの全身はよみがえる!』
/宮野博隆(現代書林)